golf4r32

golf4r32.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

電化商品再利用法にPCも! その1

1998年から、家庭の家電の一部が、処分物として処理ができなくなりました。

これが所謂電化商品再利用法です。

そして2003年から、家庭用のPCもついに、リソース再利用法の対象となってしまいました。

PCは電化商品再利用法ではなくリソース再利用法で指定されている品なんです。

ですからPCを処分したいケース、再活用してもらう感じのための再利用代金を払うというようなことになりました。

2003年からは、再利用代金をあらかじめ上乗せして、販売時に売られるようになりましたので、そのケースは購買時に再利用代金を払っているというようなことになります。

そういったPCは処分ときより代金はかかりません。

PCのケースは特に、他の電化商品商品と違い、おおよそのPCは耐用期間が終わるまで使う感じのことができないです。

つまりこういうようなことです。

機械としては使用できる年数が、実際、まだまだあるのに、買い換えや修理不可能のために、まだ直せばきちんと使える状態、もしくはこのまでさえ使える状態のが処分される感じのことが問題化されていました。

それがリソース再利用法にPCも含まれるようになった感じの理由でしょう。

PCは他の電化商品より進化の速度が速く、常にバージョンアップしたのが実際に販売され、競争しています。

容量も大きくなり、処理スピードも速く、スタイルもどんどんかっこよくなりあるいは、軽量化し、おしゃれになっています。

こうしたというようなことにより、通常の電化商品商品と比較しては、PCの処分に関してはちょっと違っています。

PCの再利用に関してはいろいろな仕方があります。

それをおもに3つに分けると「リユース」あるいは、「リデュース」「再利用」となります。
[PR]

by golf4r | 2010-03-07 13:54


<< 電化商品再利用法にPCも!その2